薄毛治療に関するコラム

2023.04.27

【てっぺんはげ】
気になる薄毛の原因と効果的な3つの対策とは?

【てっぺんはげ】
気になる薄毛の原因と
効果的な3つの対策とは?

『てっぺんはげが気になってきた・・・。』

『まだ若いから薄毛は気のせいかも・・・。』

てっぺんは自分からは見えにくい部分であるため、薄毛が進行していても気づきにくいです。また、てっぺん以外は薄毛になっていないことも多いので、気になりつつも対策がおろそかになりがち。

しかし、てっぺんはげを放置しておくと、薄毛がどんどん進行してしまうかもしれません。手遅れになってしまう前に、適切な対策を取りたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、てっぺんはげの原因と効果的な3つの対策について解説していきます。 この記事を読めば、てっぺんはげを改善し薄毛の悩みを解決するきっかけがつかめます。

てっぺんはげを見分けるには?

てっぺんはげは気になっていても、鏡を使っても自分では見えにくいため、どのくらい薄毛が進行しているか把握しにくいのが特徴です。

そこで、てっぺんはげを見分けるために、スマホで自分の頭頂部を撮影してみましょう。撮影する際は、場所や角度を変えて何枚も撮影すると良いです。複数枚の写真を撮影することで、頭頂部の様子がわかりやすくなります。

てっぺんを撮影したら、以下の特徴に該当していないか確認してみましょう。

  • てっぺんの皮膚が赤みを帯びている
  • てっぺんの地肌が目立っている
  • 髪にハリやコシがなくボリュームが少ない
  • つむじがわかりにくい

それぞれを解説します。

てっぺんの皮膚が赤みを帯びている

てっぺんはげの特徴として、皮膚が全体的に赤みを帯びている場合があります。

通常、頭皮の色は青白かったり、白っぽかったりする状態が理想的です。しかし、頭皮環境が悪化してくると、頭皮が乾いたり炎症を起こしたりするので、徐々に赤みを帯びてきます。

頭皮環境が悪化すると、薄毛が進行しやすくなります。髪に栄養が行き届きにくくなり、フケやかゆみといった症状が現れます。シャンプーやリンスを刺激の少ないものに変えて、洗剤の洗い残しが無いようにすすぎ洗いをしっかりと行いましょう。

また、紫外線などの影響で日焼けを起こしている場合も注意が必要です。紫外線によって頭皮がダメージを受けると、さらに頭皮環境が悪化という悪循環に。紫外線を浴びないように帽子を被るようにして、頭皮が日焼けしないようにしていきましょう。

てっぺんの地肌が目立っている

てっぺんの地肌が目立っている状態は、てっぺんはげが進行している可能性が高いです。

通常、てっぺんはつむじを中心に髪がぎっしり生えるため、地肌が目立つということはありません。側頭部や後頭部と比べて、てっぺんの毛髪が少ないと感じられる場合は要注意です。

てっぺんは自分からは見えにくいため、薄毛を自覚するチャンスが少なく、治療や対策が遅れてしまいがち。現実を受け入れたくないという気持ちも働くため、てっぺんの状態を詳しく観察するのを怠ってしまう場合もあるでしょう。 てっぺんの地肌が目立っているかどうか、定期的にスマホで撮影して確認してみましょう。

髪にハリやコシがなくボリュームが少ない

てっぺんはげが進行していると、頭頂部の髪のハリやコシが感じられず、てっぺんのボリュームが少ないと感じられます。

以前はふんわりとてっぺんにボリュームがあったはずなのに、現在はペタンと元気がない場合は、てっぺんはげが進行している可能性が高いです。 髪にハリやコシがなくなると、髪の重さで髪の流れが下向きに崩れやすくなります。頭頂部の髪の流れをよく確認してみましょう。ドライヤーでセットしても、てっぺんの髪がふわふわして決まりにくい場合も要注意です。

つむじがわかりにくい

てっぺんはげが進行していると、つむじの位置がわかりにくくなっていきます。

つむじの位置が明確にわからない場合は、てっぺんはげの進行が疑われます。てっぺんはげは、つむじを中心に広がっていきます。頭頂部の髪が徐々に薄くなっていくと、つむじがどこにあるのかわかりにくい状態となります。

てっぺんをスマホで撮影した写真をみて、つむじの位置がわかりにくい場合は要注意です。

てっぺんはげの見分け方、いかがでしたでしょうか?どうもてっぺんはげが進行していると感じられる方は、次に紹介するてっぺんはげの原因を知ることで、適切な対策が取れるようになります。

てっぺんはげの原因

てっぺんはげが気になる方は、その原因を正しく理解しておくほうが良いでしょう。なぜなら、原因を正しく把握できていないと、適切な対策が取れないからです。

てっぺんはげの主な原因は以下の4つが考えられます。

  • AGA(男性型脱毛症)
  • ストレス
  • 生活習慣の乱れ
  • 頭皮環境の悪化

それぞれを解説します。

AGA(男性型脱毛症)

てっぺんはげの1つ目の原因は、AGA(男性型脱毛症)です。AGAは、ホルモンバランスの乱れから来る脱毛症です。てっぺんはげが進行している場合は、AGAの発症がまず疑われます。

AGAは、テストステロンというホルモン物質が、頭頂部に多く存在する『5αリダクターゼ』と結合し、DHT(ジヒドロテストステロン)に変換され、DHTが脱毛を引き起こします。

薄毛が気になっている方の多くは、育毛剤や頭皮マッサージなどによる改善を期待される場合も多いです。しかし、AGAは体内のホルモンバランスの変化によって引き起こされるため、市販の育毛剤を頭皮に塗ったり、頭皮マッサージで血行を良くしても改善することはありませんので注意が必要です。

AGAであるかどうかは、薄毛治療の専門医がいるクリニックで診断することができます。また、早期に治療を行えば、てっぺんはげを効果的に改善することも可能です。

てっぺんはげが気になっている方は、まずはAGAの発症を疑ってみましょう。そして、てっぺんはげを改善したいと思われる場合は、早めにAGAの専門医へ相談することをおすすめします。

ちなみに、AGAは20代F男性で10%、30代男性で20%の割合で発症する可能性があります。若くてもAGAになる確率はあります。

日本皮膚科学会ガイドライン 男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/AGA_GL2017.pdf

AGAを発症すると自然に治癒することはなく、時間の経過とともに薄毛が進行していくという特徴があります。AGA治療が遅くなってしまうと、薄毛を改善するための時間もお金も余計にかかることになります。

てっぺんはげの原因となるAGAの進行を食い止め、効果的な薄毛改善を行うためには、早めの治療が不可欠となります。

ストレス

てっぺんはげの2つ目の原因は、ストレスです。ストレスを感じると身体が緊張して血流が悪化します。毛髪は頭皮の毛細血管によって栄養が運ばれているため、血流が悪くなると脱毛しやすくなってしまいます。

日ごろからストレスを感じやすい方は、ストレスを感じにくい環境に身を移したり、休日などにしっかりと気分転換を行うようにしていきましょう。運動や趣味に没頭できる時間を持つことも良いストレスの発散になります。

また、強いストレスが原因で円形脱毛症を発症する場合もあります。円形脱毛症は、ストレスによって自己免疫反応を引き起こし、10円玉大の部分的な脱毛を発症する病気です。

円形脱毛症が疑われる場合は、皮膚科などの専門医で早めに診断と治療を受けることをおすすめします。

生活習慣の乱れ

てっぺんはげの3つ目の原因は、生活習慣の乱れです。具体的には、

  • バランスの悪い食事
  • 睡眠や運動の不足
  • 喫煙や飲酒

などが積み重なると、髪の栄養が不足したり、成長ホルモンの分泌が減ったりして脱毛しやすくなっていきます。

インスタント食品や外食が多くなると、髪の成長に必要なタンパク質やビタミン、ミネラルが不足しがちになります。髪の栄養が不足すると、抜け毛が増え、てっぺんはげの原因になっていきますので注意が必要です。

また、睡眠や運動不足も要注意です。睡眠時間が足りないと、深夜に分泌される成長ホルモンの量が減り、髪が健康に育ちにくくなります。運動不足も血流を悪化させるため、髪に栄養が届きにくくなります。 髪の健やかな成長と心身の健康のためにも、生活習慣を整えていきましょう。

頭皮環境の悪化

てっぺんはげの4つ目の原因は、頭皮環境の悪化です。頭皮が乾燥しやすくなったり、逆に脂ぎってしまったりすると、髪の成長が阻害されて薄毛になりやすくなります。

シャンプーやリンスのすすぎ残しやヘアワックス等のつけすぎ、紫外線にも注意していきましょう。

頭皮はとてもデリケートな部分なので、強い刺激を与えないようにしていくことが大切です。

  • 爪を立てて頭を洗わない
  • タオルでごしごし擦らない
  • 日中は帽子をかぶる

などして、頭皮の環境をやさしく守っていきましょう。

てっぺんはげの原因が特定できれば、適切な対策が可能となります。次にてっぺんはげを改善するための対策を紹介していきます。

てっぺんはげに効果的な3つの対策

てっぺんはげに効果的な対策は以下の3つです。

  • 生活習慣の改善
  • 薬による治療
  • 自毛植毛

それぞれを解説します。

生活習慣の改善

てっぺんはげを改善するために、まずは生活習慣を整えていきましょう。生活習慣を整えるためには、

  • バランスの良い食事
  • 睡眠不足や運動不足の解消
  • 禁煙や禁酒

などが大切です。

バランスの良い食事をするためには、インスタント食品や外食は控え、肉や魚、大豆製品、野菜、果物などいろいろな食品を積極的に食べるようにすると良いです。

睡眠は1日6~7時間は確保しましょう。夜10時~深夜2時までの間に成長ホルモンが活発に分泌されますので、早寝早起きを心がけるようにしていきましょう。

就寝前にお風呂に入ってリラックスすると眠りやすくなります。1日に30分程度の軽い運動をするとさらに熟睡できます。運動する時間がなかなか取れない方は、なるべく階段を使ったり、一駅歩いたりして、身体を動かしていきましょう。

喫煙は身体の血行を悪化させます。飲酒は肝臓に負担をかけ、髪の成長に必要な栄養素が不足しがちに。てっぺんはげが気になっている方は、身体の健康のためにも禁煙禁酒を心がけると良いでしょう。

薬による治療

てっぺんはげを本格的に改善したいと考えるなら、薄毛治療の専門クリニックで薬による治療を受ける方法があります。

てっぺんはげの原因がAGAだった場合、市販の育毛剤や頭皮マッサージでは改善することができません。なぜなら、AGAは体内のホルモンバランスの変化によるものだからです。

AGAを治療するためには、内服薬によってDHTの発生を抑制して、AGAの進行を止める必要があります。DHTの発生を抑制するためには、

  • フィナステリド
  • デュタステリド

といった内服薬による治療が必要です。いずれも5αリダクターゼの発生を抑え、テストステロンがDHTに変換されるのを阻害します。DHTの発生を抑えない限り、AGAは時間の経過とともに進行していきますので、内服薬による治療は効果的といえます。

内服薬治療を行えば、乱れた毛髪の成長サイクルを整え、脱毛を防ぐことができます。

また、AGAの外用薬を併用することで発毛を促し、より効果的な薄毛対策ができます。発毛を促すためには、

  • ミノキシジル

という外用薬が有効です。ミノキシジルはもともと降圧剤として開発された薬でしたが、副作用として多毛が確認されました。ミノキシジルには体内の血流を改善するため、毛髪が成長しやすくなる効果があるため、AGAの治療薬として利用されています。

ミノキシジルを外用すれば、太く長い毛髪の成長を促しますので、てっぺんはげを効果的に改善することができます。

ただし、こうした薬物による治療には終わりがありません。内服薬によってAGAを抑えつつ、外用薬によって発毛を促すだけなので、治療をやめてしまえば再びAGAが進行を始めてしまいます。

薬物治療には定期的な通院と日々の手間が必要になります。10年、20年と長期的な治療を継続すると、最終的には費用も膨大なものになっていきます。薬物治療による長期的な対策が難しいと感じられる方は、次に紹介する自毛植毛を検討してみてはいかがでしょうか?

自毛植毛

自毛植毛とは、後頭部や側頭部のAGAになりにくい自分の毛髪を、てっぺんなどの薄毛の部分に移植する外科手術のことです。移植した髪の多くは、その場で定着して生え続けることができます。

そのため、1度の治療で薄毛を根本的に改善でき、自分の髪が生えるため違和感がなくバレにくいというメリットがあります。自分の毛髪を移植するため副作用がなく、毛髪が定着すればパーマやヘアカラーも楽しめるようになります。

風や雨で髪型が崩れる心配も少なく、近くでてっぺんを見られても自分の髪が生えているので他人の視線が気になることもありません。AGAの影響を受けにくい毛髪を組織ごと移植するため、定期的な通院やメンテナンスも必要ありません。

ただし、自毛植毛で移植した髪が生え揃うまでには半年~1年ほどの時間がかかります。自毛植毛の治療費も、薄毛の範囲や移植する本数によって数十万円~百万円以上と高額になるケースもあります。

自毛植毛にはデメリットもありますが、薬物治療による副作用が心配な方や長期継続的な治療が難しいと感じられる方には、非常にメリットの大きい治療です。この先もずっと薄毛で悩みたくないと思われる方は、自毛植毛による薄毛治療も検討してみましょう。

てっぺんはげに関するよくある質問

てっぺんはげの原因は何ですか?

てっぺんはげの主な原因はAGA(男性型脱毛症)です。AGAは進行性の脱毛症であるため、自然に治癒することはありません。

てっぺんはげを改善したい場合は、薄毛治療の専門医がいるクリニックでAGAの診断を受け、早めに適切な治療を開始することをおすすめします。

てっぺんはげを改善するにはどうすれば良いですか?

てっぺんはげを改善するには、AGA治療薬が有効です。AGAの進行を抑え、発毛を促すことができますので、てっぺんはげを改善できます。

ただし、てっぺんはげの面積が広い場合は、AGA治療薬での改善が難しいです。また、AGA治療薬は長期継続的な治療が必要となります。AGA治療薬による治療が難しい場合は、自毛植毛が有効な治療法となります。

自毛植毛はどんな人に向いていますか?

自毛植毛は1回の治療で薄毛を改善できます。そのため

  • 薬物による長期的な治療が難しいと感じる方
  • 定期的な通院や毎日の手間が面倒な方
  • 髪を自然なボリュームに戻したい方
  • すでに薄毛が進行し、薬による発毛が難しい方

などに向いている治療法です。自毛植毛は副作用の心配がなく、通院やメンテナンスの手間もかかりません。移植した自分の髪の毛が自然に伸びていくので、自然な風合いでバレにくいです。

自毛植毛を行えば、てっぺんはげのお悩みを根本から改善できます。てっぺんはげでお悩みの方は、自毛植毛ができる専門のクリニックで相談されると良いでしょう。

まとめ 【てっぺんはげ】気になる薄毛の<br>原因と効果的な3つの対策

今回は、てっぺんはげの原因と効果的な対策について解説しました。

てっぺんはげの主な原因は、AGA(男性型脱毛症)です。AGAだった場合は、市販の育毛剤や頭皮マッサージはほとんど意味を成しません。

また、AGAは進行性の脱毛症であるため、放置しておけば薄毛が進行してしまいます。AGAが自然に治癒することもありません。

そのため、てっぺんはげが気になったら、早めに薄毛治療の専門医がいるクリニックでAGAの診断を受けてみてください。

AGAは早めに治療を開始すれば、効果的な治療が可能になっています。また、自毛植毛を行えば、自分の髪が定着して生え続けますので、てっぺんはげも効果的に改善できます。

てっぺんはげが気になる方は、早めに薄毛の専門医にご相談ください。